夏を先取り! アロハシャツで南国日南をアピール 宮崎県日南市

image
image
南国日南をアピールしようと、宮崎県日南市は17日から職員がアロハシャツ姿で業務を始めました。
宮崎県日南市の観光案内所に入る観光・スポーツ課と観光協会の職員は、17日の朝から半袖のアロハシャツを着て出勤しました。アロハシャツは1996年に日南市の観光協会が着用を始めたのがきっかけで、2004年からは市の職員全員で着用するようになりました。観光業務に携わる部署が毎年、真っ先にアロハシャツ姿で南国日南をアピールしています。
(日南市観光・スポーツ課職員)
「夏を先取りして皆さんに(日南の)観光をアピールできればいい」
(日南市観光協会・新規採用の職員)
「とても新鮮な気持ちです。馴れないところがあるけど(アロハシャツを着て)頑張っていこうと思います」
赤や黄色などの明るい色や柄のシャツが職場を華やかにしていて、一足早い夏を感じさせていました。日南市役所では5月1日からクールビズに入りますが、全職員がアロハシャツのほか、イベント用のポロシャツなどを着用して、南国日南をアピールしていきます。