自転車「ヘルメット」着用努力義務化 かぶっていない人に対し、警察はどうする?

image

2023年3月16日(木) 18:30

4月1日から法改正により、自転車に乗る際のヘルメット着用が努力義務化されます。人気のヘルメットの中には、すでに入荷待ちのものもあるそうですが、このヘルメット。4月からは、かぶらないと警察に取り締まられたりするのでしょうか。
街で聞きました。

来月から自転車に乗る際、ヘルメット着用が努力義務化されることを知っていますか?
自転車によく乗る人

「ラジオなんかでよく言っているから知っています。今の時点では着けるという気は…」
「知らなかった、ヘルメットは中学生や高校生ばっかりのものかと思っていた。多分かぶらんでしょうなぁ。今までかぶったことないから」
「なんとなく知っていました。危ない目に遭ったらかぶります」

改正道路交通法の施行により、4月1日から自転車利用者のヘルメット着用が努力義務化されます。
自転車販売店では…
サイクル倉庫米子店 近藤進一さん

「先月末くらいから、社会人の方、特にご年配の方からの問い合わせが多く入っております」
ヘルメットの問い合わせや購入は、去年に比べ、約3倍ほど増えているといいます。
学生ではスポーティーなタイプが人気なのに対し、社会人では、普段着に合うシンプルなものや、カジュアルなものが人気だといいます。
また、問い合わせが多いというのが…

サイクル倉庫米子店 近藤進一さん

「見た目がほとんど帽子と変わらないようなデザインのものが人気があります。入荷してもすぐ売れてしまう状況で、お客様からの注文をいただいて、入荷次第お渡しという形にさせていただいております」

ヘルメットをかぶっていない場合…警察の対応は?

なかには在庫が無くなり、入荷待ちという商品もあるとのこと。
店では自転車の購入者に対し、ヘルメットの購入を呼びかけています。
サイクル倉庫米子店 近藤進一さん

「車でシートベルトをするような感覚で、自転車を購入された方には安全のためにヘルメット着用してもらうように声をかけています」
実は鳥取県では2016年に、自転車利用時のヘルメット着用を求める条例を制定。
しかし着用率は18%にとどまっていたことから、2年前からは県立高校を中心に、自転車ヘルメットの徹底を図っています。

では4月以降、ヘルメットをかぶっていない場合は、警察に声をかけられたりするケースがあるのでしょうか。
鳥取県警と島根県警に聞いたところ、いずれも回答は同様で、今回の改正規定は努力義務であるため、ヘルメットをかぶっていない人に対して取り締まりを行うことはないということです。

しかし、街頭での声掛けや交通安全教育などを通じて、法改正の周知を図っていくとしています。
特に高齢者は、転倒などの恐れも多いことからヘルメット着用は急務と鳥取県は考えていて、自転車店や商業施設での啓発活動を通じて、全年代に対して周知していきたいとしています。