約42万本のアヤメ 都城市・早水公園で見ごろに

image

宮崎県都城市の早水公園では、市の花にも指定されているアヤメが見ごろを迎え、訪れた人たちを楽しませています。
園内を紫一色に染める「アヤメ」の花。
都城市の早水公園では、広さ14ヘクタールの敷地におよそ42万本のアヤメが植えられていて、現在、7分咲きとなっています。
今年は例年に比べ、開花が1週間ほど早く、訪れた人たちは園内をゆっくり散策しながら、優雅にたたずむアヤメを楽しんでいました。
(訪れた人)
「朝、雨が降ったから、きれいに見える」
「今年はきれい。去年と比べると花の咲き方が早い。この色の濃さが、なかなかないですよね」
早水公園のアヤメは、ゴールデンウィークごろまで楽しめ、今月29日には「早水あやめまつり」が開かれます。