"ひなたサンマリンスタジアム宮崎"で初の音楽イベント 「日向坂46」が「ひなたフェス2024」を開催へ

image

アイドルグループ、日向坂46が、宮崎市の「ひなたサンマリンスタジアム宮崎」で、今年9月、ライブを開催することを発表しました。
スポーツ以外のイベントでスタジアムが使用されるのは今回が初めてで、宮崎をPRするきっかけになると関係者が期待を寄せています。

宮崎を「第二の故郷」と話すことも

先月、デビュー5周年を迎えたアイドルグループ「日向坂46」。
7日行われたライブではメンバーからあるサプライズ発表が…。
(日向坂46 佐々木久美さん)
「ということで、宮崎県ひなたサンマリンスタジアムで『ひなたフェス』の開催決定しました」
今年9月、宮崎市のひなたサンマリンスタジアム宮崎で、「日向坂46」が2日間にわたりライブイベントを開催することになりました。


ひなたサンマリンスタジアム宮崎

実は、グループ名「日向」をきっかけに、これまで番組のロケなどで宮崎を訪れているメンバーたち。
宮崎を「第二の故郷」と話すこともあり、ライブ実現に向け、実際にスタジアムを視察するなどしていました。
(日向坂46 佐々木美玲さん)
「本当にこの短時間でいろんな方が関わってくださって、まさかこうして宮崎でフェスを開くことが決定しました。まだ夢のよう」

日向坂46のファン、通称「おひさま」たちは

宮崎でのライブ開催に日向坂46のファン、通称「おひさま」たちからは。

(ファン)
「宮崎でやるっていう夢が叶って、僕たちおひさまもすごくうれしいですし、日向坂のメンバーもすごくうれしかっただろうなと思います」
「宮崎に行ってみたいと思っていたので、フェスが開催されて行く機会ができてすごくうれしいです」

(山崎直人アナウンサー)
「どちらからいらっしゃったんですか?」
(宮崎から来場のファン)
「宮崎から来ました。」
(山崎アナ)
「宮崎ですか!宮崎のおひさま見つけました!」
(宮崎から来場のファン)
「もう念願の、宮崎フェスが開催されるということで、もう、めちゃくちゃテンション、上がってます。宮崎のおひさまの代表として、ほかのおひさまの方々を大歓迎で迎えたいと思います」

(ファンのグループ)
「宮崎へ行きまーす!」
「ひなたフェス、楽しみにしてまーす!」

迎える宮崎市 清山市長は

スポーツ以外のイベントがサンマリンスタジアムで開催されるのは今回が初めて。
「日向坂46」のライブは、今年度、市政100周年を迎える宮崎市も全面協力する予定で、清山市長も6日のライブに参戦していました。
(宮崎市 清山知憲市長)
「もう、めちゃめちゃ楽しかったし、ファンの熱気が何よりすごかったですね。こんなに、観客の皆さんと一体感、一体になるんだと思って、感動しました」

ライブは2日間でおよそ5万人のファンが訪れる見込みで、清山市長は宮崎の魅力をアピールするチャンスとして捉えています。
(宮崎市・清山市長)
「たくさん県外から、また全国から、ファンの皆さん来てくれると思いますので、経済効果も見込まれると思いますし、それはすごく期待したいところです。今回のイベントの単発に終わらせずに、今後もこの日向坂46さんの聖地として、宮崎が定着すれば、すごくレガシーというか今回のイベントが意味のあるものになるんじゃないかなと思っています。」
ちなみに、日向坂46のメンバーに会ったことがあるという清山市長。
推しのメンバーを聞いてみると。
(宮崎市 清山市長)
「私、東京事務所でお会いした2人の佐々木さん素晴らしいなと思います。1期生だと思うんですけれど、すごくコンサート会場でも堂々として、中心的な役割を担っていて、すごく輝いてましたね」

(記者)「推しが(観光戦略課長と)かぶってます」
(宮崎市 清山市長)
「一緒ですか?」
(宮崎市観光戦略課 本間彰人課長)
「考えます・・・」
(宮崎市 清山市長)
「かぶるのはやめてください(笑)」

新たなイベント開催に向けた機運も

サンマリンスタジアムで初開催される音楽イベント。
さらに、今回は運動公園全体を活用したイベントになる予定で、今後、新たなイベント開催に向けた機運も高まりそうです。

(日向坂46メンバー)
「『Check!』を御覧の皆さん、私たち、日向坂46です。ひなたフェス2024がついに決定いたしました!イェーイ!宮崎のおひさまの皆さんに会えるのをとってもとっても楽しみにしております!ぜひ会いに来てくださーい!」

「ひなたフェス」は、開局70周年を迎えるMRT宮崎放送も特別協力としてサポートしていきます。


撮影 上山陽介

※MRTテレビ「Check!」4月8日(月)放送分