春休みに行きたい!全国の桜×菜の花スポット5選 ピンクと黄色のコントラストが圧巻!

image

2024年の3月は去年に比べて予想気温が高く、桜の開花が全国的に平年より早まる予想。
そんな今年の春休みに行きたい!春の訪れを感じられる「桜」と「菜の花」、ピンクと黄色のコントラストが楽しめるスポット5選を紹介します。(旅行メディア「Trip a(トリパ)」が選定)

全ての画像を見る

幸手権現堂桜堤(埼玉・幸手市)

0306 桜と菜の花⑦

約1km続く1000本のソメイヨシノが桜のトンネルを生み出し、
その隣に広がる広大な菜の花畑とともに、幻想的な景色を作り上げます。
例年、3月下旬から4月上旬が見頃です。

0306 桜と菜の花1

また、来場者数が20万人を越える人気イベント「幸手桜まつり」が、3月下旬の見頃に合わせて開催。
物産展やお茶会などさまざまな催しが用意されています。

真岡鐵道 (栃木・真岡市)

0306 桜と菜の花⑥

真岡鐵道(もおかてつどう)は、茨城県筑西市から栃木県茂木町を結ぶローカル線です。線路を挟むように桜と菜の花畑が広がり、土日限定でSL列車が運行します。
春の景色の中、モクモクと蒸気を上げて走るSL列車の姿は迫力満点です。例年、見頃のピークは3月下旬から4月上旬ですが、訪れる際には事前に時刻表と開花予想のチェックをお忘れなく!

あさひ舟川「春の四重奏」(富山・朝日町)

0306 桜と菜の花⑤

北アルプスの山々を背景に、舟川の堤防沿いに1200mにわたって、約280本の桜並木が続きます。
桜に、菜の花とチューリップ、そして残雪の朝日岳を含めた四つの絶景のコントラストが楽しめる「春の四重奏」は、4月1日から14日まで開催予定です。

0306 桜と菜の花④

(一社)朝日町観光協会

また、2024年4月6日(予定)の1日限定で行われる夜のライトアップイベントでは、かがり火が灯され、炎に優しく照らされた夜桜が楽しめます。普通のライトアップとはひと味違った景色を見ることができますよ。

白木峰高原(長崎・諫早市)

0306 桜と菜の花③

標高1057mの五家原岳の中腹に広がる白木峰高原では、見頃(3月下旬~4月中旬)を迎えると約10万本の菜の花が咲き広がります。
桜と合わせて、この時期だけの特別な景色を堪能できます。

0306 桜と菜の花②

また朝方には諫早湾の有明海の向こうから昇る太陽によって、オレンジ色に染まった絶景を見ることができます。

西都原古墳群(宮崎・西都市)

0306 桜と菜の花①

国の特別史跡に指定されている古墳周辺には、およそ30万本以上の菜の花と2000本の桜並木が続きます。

0306 全国の桜と菜の花⑨

西都市観光協会

ソメイヨシノだけでなく、遅咲きのヤエザクラも植栽されているので、比較的長くお花見ができるのも魅力です。
例年、見頃は3月下旬から4月上旬頃で、見頃に合わせて「西都花まつり」も開催されます。

(『めざましテレビ』 2024年3月6日放送より)