「国民は納税、政治家はNO税」デーブ・スペクターの珍しく?うまい例えにフォロワー「最高傑作」とノリノリ

 タレントのデーブ・スペクターが24日、X(旧ツイッター)を更新。自民党派閥の裏金事件をめぐり、鈴木俊一財務相による「納税を行うかは議員が判断すべきだ」との発言をギャグで皮肉った。

image

デーブ・スペクター

 鈴木財務相は22日の衆議院予算委員会で、収支報告書に不記載の収入のうち、政治活動に使わなかった残額を個人の所得として納税するかどうかは、「政治責任を果たすという観点で議員が判断すべきだ」と発言。「納税は国民の義務ではないのか」と、ネット上で炎上している。

 デーブはこれにちなみ、「国民は納税、政治家はNO税」とひと言書き込んだ。珍しく!? うまいを例えをした投稿に、フォロワーからは「ほんこれ‼」「座布団3枚!」「最高傑作」「たまに面白い時もあるからやめられない」「どうしましたかっ?めっちゃ面白いじゃないですか笑」と称賛の声が挙がった。

 恒例の大喜利大会も展開。「国民には一円まで納税の義務、政治家は4000万円まではNo税の義務」「今回の騒動で政治家がなりたい職業の上位へランクイン?」「税のことばかり考えていたら、ノイローゼイになった」「国民は、確定申告でぜいぜい 議員は、勝手にno税でせいせい」「国民は脱税で有罪、政治家は脱税で蓄財」などのコメントも寄せられた。

【読まれています】
◆自民党がネット上の誹謗中傷に『緊急提言』もSNSでは批判殺到
◆丸川珠代・元大臣『中抜き700万円』報道に「おろか者めが!」発言ブーメラン
◆小沢一郎議員、アベノミクス失敗をイラストに「めちゃわかりやすい」
◆小沢一郎議員、確定申告に「国民の怒り感じる」との財務相に「わかっているなら」