歌手の谷村新司さんが死去 74歳、アリスのメンバー

image

8日に亡くなった谷村新司さん。15日に近親者のみで葬儀が執り行われた
8日に亡くなった谷村新司さん。15日に近親者のみで葬儀が執り行われた

 「冬の稲妻」「チャンピオン」などのヒット曲で知られる3人組グループ・アリスのメンバーで、「昴―すばる―」「サライ」などの名曲を生んだシンガー・ソングライターの谷村新司さんが8日に亡くなっていたことが16日、分かった。所属事務所が発表した。74歳だった。

 同事務所は「今年の3月に腸炎での手術を行い療養を続けておりました谷村新司ですが、10月8日に息を引き取り、永眠いたしました」と報告。「本人も回復に向けて頑張っておりましたので本当に残念に思います。葬儀は近親者のみにて、10月15日に執り行い、とても穏やかな顔で旅立ちましたことをご報告申し上げます」とコメントした。後日、しのぶ会を執り行う。

 同事務所は「日本語の精神文化を大事に歌詞を紡いできた谷村でしたが、代表曲でもある『昴―すばる―』はたくさんの方々とのご縁の道を継いでくれました。生前『歌と音楽は目に見えないからこそ 海も空も超えていく』とたくさんの国にも出掛けていきました」と語る。

 歌を創作し、歌い、伝える旅を続けてきた人生だったことから、戒名は天昴院音薫法楽日新居士(てんぼういんおんくんほうらくにっしんこじ)。「まさしく、天にある星となって私たちを照らし続けてくれることだろうと思います。歌と音楽にピリオドはなく、皆さまの心にいつまでも残ることを願って、心よりの感謝を深く申し上げたいと存じます。これまでにたくさんの『愛』をいただき、本当にありがとうございました」とファンに感謝した。

谷村新司さん

谷村新司