「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると…

島根

image

車のフロントガラスに貼る「車検ステッカー」の貼り付け位置が7月3日から変更になります。
なぜ突然、これまでの貼り付け位置から変更されるのか。そして、これまでの位置に貼り付けてしまっていた場合、何か罰則はあるのでしょうか。

中国運輸局島根運輸支局(島根県松江市)で聞きました。車に貼り付ける「車検ステッカー」、貼り付け位置はどのように変わるのでしょうか。

国土交通省中国運輸局島根運輸支局 江角健太さん
「現在の貼り付け位置に関しては、ルームミラー前方のガラス上部になりますので、こちらに以前は貼り付けていたと思うんですけど、令和5年7月3日からは運転者席側上部の車両中心から最も離れた位置になりますので、こちらの方に貼り付けていただくことになります」

「検査標章」、通称「車検ステッカー」には、自動車検査証の有効期間の満了日が記されていて、その車が基準を満たしてるか確認できるようになっています。

国土交通省は、「自動車検査業務等実施要領」の一部改正により、車検ステッカーの貼付位置を従来の「前方から見やすい位置」から「前方かつ運転者席から見やすい位置」に変更すると発表しました。改正は7月3日からです。

ちなみに、左ハンドルの場合は左上になります。

しかし、なぜ貼り付け位置が突然変更になるのでしょうか。

国土交通省中国運輸局島根運輸支局 江角健太さん
「われわれ国土交通省の中で、無車検運行防止対策の施策を様々行っているところなんですけど、今回の車検ステッカーの貼り付け位置に関しても、その対策の一つとして行っているものです。運転手も容易に車検の有効期間が確認できますので、車検の受け忘れを未然に防止する目的があって、今回の見直しをさせていただきました」

また、無車検運行防止対策の施策の一環として、2023年1月からは「車検証の電子化」の取り組みも始まっています。

自動車検査証を電子化し、必要最小限の記載事項を除き、自動車検査証情報はICタグに記録。ICタグの情報は汎用のICカードリーダが接続されたやパソコン読み取り機能付きスマートフォンで参照が可能です。

ところで、「車検ステッカー」ははがすことは非常に困難です。
新しい位置に貼り直さないといけないのでしょうか。指定位置に貼り付けていなかった場合、罰則などはあるのでしょうか?

国土交通省中国運輸局島根運輸支局 江角健太さん
「そもそも車検ステッカーをガラスに貼り付けていない場合は、道路運送車両法第66条の違反となってしまいますので、50万円以下の罰金の罰則があります」

車検ステッカーをそもそも貼り付けていない場合は罰則が科される可能性があります。しかし、貼り付け位置が指定の場所でなかった場合では罰則が科されないということです。
ということで、実は、現在すでに貼り付けている車検ステッカーの位置を変更する必要はありません。

また、万が一車検ステッカーが貼り付けられない状態になった場合は、運輸支局で車検ステッカーの再交付の手続きを行う必要があるということです。