ASKAが剣道の全国大会で優勝「『年齢別』の大会で優勝することができました」

image

ASKA

シンガー・ソングライター、ASKA(65)が8日までに自身のブログを更新。今月5日に東京・日本武道館で開催された剣道の「全日本高齢者武道大会」で優勝したことを報告した。

ASKAは4歳から18歳まで道場で剣道を習い、60歳を迎える前の2017年に再開して4段を取得。今回は本名の宮崎重明名義で65歳から69歳を対象とした組に出場した。大会当日のブログでは「43年ぶりに剣道界に復帰し、その時の目標が、『どんな大会でもいい。一度は日本一になっておきたい』 本日『年齢別』の大会で優勝することができました」とファンへ報告。さらに「父は、この大会で『七回』優勝しています」と明かし、「今回は、足腰の衰えで転んだりしていましたから出場を断念しましたが、来年は親子で優勝を狙いたいですね」と意気込んだ。