草むしりが面倒な人は→プラティアがおすすめ(グランドカバー)

庭の雑草予防(グランドカバー)として植えた プラティア の小花が咲いています。
Pratia nummularia
IMG_0157
この小さい、白〜水色のお花です。
夏の蒸れに弱いですが、
常緑多年草で、耐寒性に強く
私は、たったの1ポットしか買わなかった
のに、2年半でこんなにも増えました。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
2020年10月2日 株分けの様子
2022年5月5日 プラティアの写真
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
地表だと分岐して広がりますし、
鉢植えだと縁から垂れ下がります。
プラティアが咲く季節に撮りたかった写真。
やっと撮れました。
IMG_0103
あまりにも しっくり来るので
スマホの待受け画面の写真にしました。
これ。
プラモデルなんです。
去年、主人が作りました。
私は買っただけ。
169A8C18-388B-4B99-98EC-3EFB07383521IMG_0806
塗料やジオラマの草たちも買ったおかげで
かなりの金額&想像以上の制作時間がかかり
シータは、ちゃんとシータっぽいお顔に。
その後、何もないところから、
パテを使ってパズーの制作に挑戦してたのに
ホムンクルス的なものが出来上がり
そのまま放置されています。
IMG_0105
で。
プラティアの話に戻りますが、
日向でも日陰でも育つし、
いつも歩いている部分は成長が抑えられ
ええ感じに。
IMG_0156
雑草対策として植えたのですが、
合間から生えてくる、強い子たちもいます。
これは、大葉やにら。
IMG_0160
これは、細葉パクチー。
IMG_0161
そしてこれは、ねこじゃらし。
正式名はエノコログサ。
IMG_0162
合間から生えてくる子だけを
引っこ抜くだけで良いので
草ひきが随分と楽になりました。
虫はつきません。
ただ、地表から3〜10cmほど蔓延るため
ダンゴムシ・ヤスデ・ナメクジちゃんたちが
喜んでいる気がします。
この3種類、この時期に激増するので
駆除してくれるハンターに任せたいけれど
好んで食べてくれるわけではないので、
トラップで引き寄せるか
(↑プラカップと・花びら落ち葉・サキイカ)
素直にホームセンターで誘引剤を買うか。
2択かしら。
IMG_0158
プラティアの花言葉は、
「物事に動じない」
土がむき出しだと、草ひき大変ですし
雨でドロが跳ねたりするので
おすすめですよ〜
t00300037_0030003712206858789
いつもはレシピ関連記事をUPしていますが
時々、ガーデニングログも残しています。
よかったら他の記事もご覧くださいね。

t00340034_0034003412818446573

作れぽ・何かで名前を呼びたい時・見て欲しい時はぜひ遠慮なくタグ付けしてください。大歓迎です♡