可憐なピンクの花 西都市の民家でナデシコが見頃 宮崎県

image
image
image
宮崎県西都市では、ナデシコが見頃を迎え、可憐なピンクの花が訪れる人たちを楽しませています。
鮮やかなピンクの絨毯が広がっているのは、西都市の童子丸神社西側にある黒木誠子さん宅のお庭です。黒木さんは12年前、ナデシコの一種・ライオンロックの苗を近所の人からもらったことをきっかけに栽培をスタート。5年間で約5万本まで増やし、今では市の内外から見物客が訪れるようになりました。
(訪れた人は)
「すばらしいです。これだけの畑を作るのは大変ですもんね。雑草が生えて大変。きれいです」
(黒木誠子さん)
「やはり「わあ、きれいだな」という感動の言葉がほしいですね。もうほんと、草とケンカしながら作業してます」
黒木さん宅のナデシコは自由に見学することができ、5月上旬まで楽しめるということです。