約半年ぶりに完全復旧 JR日南線 全線で運転再開 宮崎県

image

image

約半年ぶりの運転再開です。2022年の台風14号の影響で不通となっていたJR日南線の福島今町駅と鹿児島県の志布志駅間が、15日に運転を再開しました。
運転を再開したのは、JR日南線の福島今町駅~志布志駅の11.7kmの区間です。
JR日南線は、2022年の台風14号の影響で鹿児島県の大隅夏井駅から志布志駅の区間で線路わきの盛り土が崩落しました。
この影響で「福島今町駅~志布志駅」が運転見合わせとなっていましたが、復旧工事が終わり、15日から運転を再開しました。
JR日南線が全線で運転を再開するのは約半年ぶりです。
(利用者)
「運休の期間中は、代替のバスで病院へ行っていた。運転再開されて、非常に便利がいいですね。」
(串間市観光物産協会 瀬治山紀子さん)
「きょうの開通を聞かれてか時刻の問い合わせがあったりして、日南線の開通を心待ちにしていただいているんだなと嬉しく思いました。」
一方、志布志駅でも運転再開を歓迎、到着した下りの始発列車の乗客7人に志布志市から特産品が贈られていました。