日南市油津港に「にっぽん丸」寄港 乗船客が飫肥を観光 宮崎

image

image

image

宮崎県日南市の油津港に26日、クルーズ船「にっぽん丸」が入港、乗船客が飫肥などを観光しました。
油津港に入港したのは、24日に神戸港を出港し、大分の別府を経由してきたクルーズ船「にっぽん丸」です。
26日は歓迎セレモニーのあと、乗船客は貸切バスやタクシーで観光に出かけました。
このうち飫肥では、人力車に乗って武家屋敷が立ち並ぶ城下町を散策したり、名物の「おび天」を食べたり、情緒あふれる街並みを楽しんでいました。
(乗船客)
「生まれて初めて人力車に乗りました 良かったです。」
「お城もすごく良かった 天気もいいしいい一日でした。」
(郷土料理おび天蔵の店員)
「久々ににぎわいました(クルーズ船寄港は)ありがたいですね。」
「にっぽん丸」が油津港に寄港するのは2022年4月以来8回目で、26日は午後4時頃、神戸に向け出港しました。